旅館から2世帯住居に!用途変更で現代風に生まれ変わったリノベーション

宇都宮市O様邸

元々旅館として使われていた建物を
2世帯がお互いのプライベートを保ちながら生活できる住居にリノベーション。
外壁は塗装を施し、ガラリとイメージチェンジ!
1階はご両親、2階は息子様ご家族、3階は将来お子様の部屋などに使えるよう提案しました。
1階のLDK。
多色使いをせずに、落ち着いたトーンでまとめました。
壁の内側に断熱材を設け、暑さ寒さ対策も十分に行いました。
TVも下地の強化を行い壁掛にすることで、より空間に広がりが生まれ
2階から遊びに来るお孫さんが広々と遊べるスペースになりました。
昔ながらのカーペット敷きの階段が、
アンティーク感漂うモダンな階段に変身しました。
重歩行用のクッションフロア、手摺の塗装、クロスの貼替により、
まるで美術館のような空間に。
玄関はここ1カ所にして引戸を採用。
タイルを採用し、にアクセントを付けました。
プライベートを重視したリノベーションでも、お出かけの際には顔を合わせて
「いってきます」「ただいま」が言えるよう配慮した造りになっています。
Before
After
建物タイプ
鉄骨3階建て
家族構成
ご主人・奥様・お子様・お父様・お母様

お客様の声

元旅館という特殊な建物で解体には費用が掛かる為、新築かリノベーションか悩み、時間だけが経ってしまっていた時に訪れた住宅展示会で小堀建設のブースを見かけました。
商業施設や大きな建物も請け負っている会社である事に興味を持ち、相談したのが始まりです。
打合せも工事もスムーズに進み、昔の造りから一変、広いLDKやウォークインクローゼット・書斎・シャワールームなどを備えた、現代風の内装になり、大満足しています。
担当さんには、家族で話した要望以上に夢を叶えていただき感謝しています。
子供が大きくなった時に3階を子供のためにまたリノベーションしたいと考えていますので、その時はまた相談させていただきたいと思っています。